雨、さよなら、5月

朝方ベッドの中で聞いた「今日は雨だよ」という声は幻ではなかったようで、会社を出る時は上がっていたのに、駅についたら外はざあざあ降りだった。
謝りながら迎えに来てもらってマンションの玄関をくぐったら、中庭に大きなヒキガエルがいて、タイルの上をつるつる滑りながら必死で移動していた。
この近辺で蛙が鳴く声なんてもちろん一度も聞いたことがなかったのに、なんて唐突な登場!
嬉しくなって追いかけて*1携帯で写真を撮ろうと奮闘していたら、折角傘を持って来てもらったのに、結局濡れてしまった。
こんな環境でも、どこかでちゃんとこんな大きな生き物が生活しているなんて、捨てたものじゃないね。
夜は久しぶりに母と電話。どこでもおなじような職場の愚痴で笑って、好きなこと言って、少々落ち込み気味だった気分はいつの間にか霧に紛れて消えた。
結局似ているのだなあと気づいたのはごく最近な気がする。そして世間の狭さにまた一つ気付かされた。

*1:迷惑!