パルマ/モーン(ビルケンシュトック)

カタログ写真は大沼ショージの作品

今期のカタログ*1を熟読し検討を重ねた*2結果、ビルケンは派手色もしくはパイソン柄くらいのパンチでちょうどよかろうという結論に。
スタイルは健康サンダル臭の薄いパルマタヒチモナコ、バリあたり*3の華奢どころで。足首にベルトを巻きつけるのは着脱が面倒そうだけれど、かわいさに目をつぶることにする。


準備万端でいざパートナーショップに買いに行ったら、セールでもないのに混んでいた。第1・第2希望は品切れで、店員はいつにもまして面倒そうで。
なにより、ビルケンってなんかもっといろいろ測ってくれたり細かい型があったりするのかと期待していたのだけど、普通の靴売り場となんら変わらず、長さを測って「サイズは36ですねー」→店内を歩行→「どうですかー」→ちょっと違和感が…→「そのうち馴染んできますよー」って手ごたえない対応にがっかり。違いを強いてあげればサイズ測る時に片足じゃなくて両足測ったくらい!なんだい、こんなもんなのかあ。


でもネットで第1希望のサイズを安くみつけてしまい、ちょっと迷いつつも結局購入。週末にはようやくビルケンデビューです♪

*1:カタログに小道具として写っているブレスレットと同じ、フェザー&ビーズのしおり付。かなりかわいい!

*2:つまるところ健康サンダルだから直球だとおじさんぽいし、かといってゴツい形にガーリーな柄が単に載っても野暮ったい、etc...

*3:マドリッドはかわいいけど、疲れる(その名もトレーニングサンダル)ためパス