おかいものバッグ

先週の話ですが、アニヤのnot a plastic bag(参照:id:pir:20070701)はとんでもない騒ぎでしたね。いちおう整理券狙ったのですが、もちろん買えませんでした。
こんなふうに話題になっちゃうと、なんだか特価品を勝ち取ったおばさん(参考:山田太郎ものがたり第3回)みたいなかんじになっちゃいそうな気もしないではないですが…(ひがみ?)。
買いそびれたみなさんは、今月発売されるというエルメスのエコバッグを狙ったらいいんじゃないかな!こっちは15万円らしいけど*1、それでも行列できたらおもしろいのに。
そういえば先月、西友で「マイバッグ持参で2円引き」のサービスが始まったらレジ袋辞退する人がきゅうに増えたみたい、ということを書きましたが(こちら)、やっぱりそうでもないかも。土日は持って来ている人を多く見かけるんですけどね。
小津映画や黒澤映画では、当たり前のようにかごバッグを持って食料の買い出しに行く姿が見られて、それがまた格好良くてずっと印象に残っています。私も真似していつかあんなふうに買いものに出掛けるのだ。

*1:エルメスったら