飼育メモ

4日ぶりに家へ帰ったら、先日赤斑病をわずらい、完治したばかりの黒い金魚が水底で横になり、瀕死の状態だった。(他の2匹はまるで元気)
記録的な猛暑だったため、水温が上がりすぎたかと思い氷を入れ、水温を下げ、とりあえず少量の塩を溶かしていれた。
翌日、相変わらず起き上がれずにいたけれど、尾ひれを動かして回復の可能性もありそうに見えたので隔離して0.5%塩水浴をさせたら、数時間後、動かなくなってしまった。
今思えば、もっと濃度を低くすべきだったのかもしれない。
2年程度の短い間に、いろんな病気にかかったりして大変だった。買った当初からつまらないくらい大人しくて、小さな金魚からも攻撃されたりするような弱い金魚だったけれど、今のメンバーではいちばん懐いていた。いままでありがとう…。
夫により埋葬。