ウェディング

監督:ロバート・アルトマン
ウエディング [DVD]
ロバート・アルトマン監督のやりたい放題映画。
ゴスフォード・パーク並みに大勢の人が登場し、またそれをちゃんと描ききっているところがすごい。
基本的に結婚式ってドタバタなものだと思う。非日常の興奮と社交のなかで、大勢の人が関与して、段取りがあって、大掛かりな準備があって、予想外の出来事があって。でも、ここまでじゃあないでしょう!監督!と突っ込みながら見る映画…たぶん。
だけどハウスウェディングはやっぱり親密でいいものだなあと改めて思った。お姉さんのアメリカらしい衣装もすてきだった。
「ベリー・バッド・ウェディング」同様、別に、結婚式前に見なくていい結婚式映画ですが、笑って楽しめ、最後の台詞で締めてくれます。
花嫁(歯列矯正中!)だけはあくまで可憐で、あどけなさの残る表情が印象的だった。


評価:★★★☆☆(2.5)