落語教育委員会 柳家喜多八・三遊亭歌武蔵・柳家喬太郎三人会

2007/10/28
@なかのZERO小ホール

反対俥(三遊亭歌彦)
禁酒番屋柳家喬太郎
煙草の火(三遊亭歌武蔵)
宮戸川柳家喜多八

良席。ノックダウン!という強烈な一打があったわけではないけれど、全員面白くてたいへん満足。
教育委員会」では最初に携帯電話はやめましょうコント*1をやるというのが定番のようなのだけど、こんな喚起の仕方粋だなー。さすがに誰も携帯ならさず。
喬太郎の「禁酒番屋」は愉快な話だったけど、ちょっとうますぎて汚いからもういいや…。
たぶん喜多八私初めてだと思うのだけど、しょぼくれてて、とても良かった。レーガン島のだめおじさんがお似合いで。
そしていちばん面白かったのが歌武蔵。今まできいたなかでもいちばんだった。毒舌キャラの彼だからお金くれって言っても心から笑えるね。「みなさんも明日から!いや今から!御旦(噺家のスポンサー)になれますよ」というまくらから、本編への流れが見事だった!本編もずっと心を捕まれっぱなしで私の中で株さらに↑。
こらぁ来年も行くしかないなー。

*1:コント中に携帯が登場する。アドリブの危なっかしさが愉快