岡村靖幸TOUR '07「告白」

2007/10/26
@横浜BRITZ
リハーサルでおよそ50分遅れ。雨も降ってて大変。
踊れるライブに行ったのは相当久しぶりで、すごく楽しい時間だった。帰りに列に並んで思わずツアーグッズを買ってしまうくらい…*1
MCというか、せりふ。「ハネムーン行こうぜ。作っちゃおうぜ!」っていうのと「エッ、君、彼氏がいるの? え、旦那もいるの?だめじゃん!」っていうの、かなりヒット。いいなあ、岡村ちゃん。なんてキュートな40代。
岡村ちゃんのコンディションは私の目には東京環境会議の時とおなじくらいに見えた。
すごく嬉しそうな顔で歌うから、それを見てこっちも幸せな気持ちになった。「ターザンボーイ」で客の声を聴いたときとか「友人のふり」のピアノ弾き語りのときなんてとくに。そんな顔されたら精一杯盛り上がっちゃうよー。
「あの娘…」にはじまり、「カルアミルク」「モンーシロ」とかも聴けてじゅうぶんお腹ふくれたんだけど、新曲はやらず。それもあるのかもしれないけど、すごく楽しかったんだけど、期待してたほど感動しなかった。周囲が声出し過ぎたせいか、客に歌わせすぎてたのか、肝心の声をあまり聴けなかった気がする。それとも待たされたせいかな。ブツ切れになる構成のせいかな。なにかが足りなかった。
でも、もう1回ちゃんと見届けたいなーと、(たぶん仕事の都合上無理だけど)東京参戦を妄想したりしてます。

*1:友人に、「え?!そういうタイプだっけ?!」と驚かれてしまった