マグライフ再び

ショップの白いマグの色違い

ゴミが出る生活がいやで、タオルでかんで洗っちゃうんですって。(「うたばん」より)
私はミスドのポイントがたまってオリジナルマグをもらったのを機に、再びオフィスでマグを使い始めました。
入社当初もマグ*1を使っていたのですが、オフィス共用の食器洗いスポンジの怪しさに耐えられず、備品の紙コップ派に転向してはや数年。
ぽってりとした口触り、同じカフェオレ飲むのでもやっぱり紙コップより気分いいー。なんでしょこのほっとするかんじ。
熱くないし、使い捨ての紙コップを毎日使うことの罪悪感からも開放されて一石二鳥。
ノベルティものは家で使う気はしなくても、会社用には適度な感覚で気に入ってます。
しかしいまだにスポンジ問題は解決してないので、これからどうしよう。
名前書いたスポンジ置いておくわけにもいかないし…。なにかいいアイディアあったら知りたいです。
ついでに、会社の古びた共用石鹸も気持ち悪くて、自分専用にチューブ式のハンドソープ(Marks&Web)を常備してたりします。
お客さんにお茶出したあと、それをそのままシンクに放置しておくママっ子*2おじさんとかいるし、紙コップがしょっちゅう「燃えないごみ」に捨てられてるし、たばこの吸殻がテーブルにこぼれたままになってたりするし、基本的に会社の同僚の皆さんの公共意識を全然信用できないから面倒なんですよね。
って書いてて情けなさがつのるな…。

*1:このときはカレルチャペックの

*2:と書いてマンモーニ