盛りあがっチャオ!

今年の年賀状は手間隙度外視のエンボス加工! 同居人に呆れられつつ、自分でも呆れつつも、1枚だけ…、3枚だけ…と言い訳しながら、しゃかりきに1人ベルトコンベアしてました*1
もちろんデザインした時にはそんなつもりは毛頭なかったのですが、印刷が思いのほか弱くて消沈していたところに、エンボスしてみたら期待通りの仕上がりだったという流れで。
結局3分の1くらいはエンボス加工になりました。当たったらおめでとう、っていっても私が送るたいていの人は暇だね位にしか思わなさそうだけど。
投函は明日以降になりそうですが、元日に届くかなー。ニノちゃん効果で(はないか)今年年賀状の流通が多いらしいので。って、去年もやたら遅かったですけどね。

*1:エンボス加工工程:エンボスする部分のインクが乾かないうちにエンボスパウダーをかける→余分な粉を払い落とす→あたためたトースターで溶かして固める→払った粉を集めて瓶に戻す→以下繰り返し