アーミッシュ もう一つのアメリカ(菅原千代志)

アーミッシュ―もう一つのアメリカ (丸善ブックス)

アーミッシュ―もう一つのアメリカ (丸善ブックス)

気になってたんです、アーミッシュ。これは日本人写真家(非アーミッシュ)がアーミッシュ家庭に滞在させてもらったりしながら取材した本。
アーミッシュ(アマン派)、相当かっこいい!!
・布教活動特になし(去る者も追わない)
・親であろうと子どもに洗礼を強制しない(幼児洗礼を認めず、成人してから自らの意志で洗礼を受ける)
・教会としての建物も持たず、職業聖職者も認めない(メンバーの家で持ち回りの礼拝を行う)
・絶対平和主義(すべての争いを拒み、裁判制度も否定。交通事故を起こされても、訴訟もしないし損害賠償も請求しない)
なんて、宗教さあるべき!って拍手したくなるような潔さです*1。そして彼らは多産(平均8人兄弟)で、長生きという点もすばらしい。
一方、グループごとにベルトの有無に関するまで細かく規則があること、学校教育(プライベートスクールをコミュニティで運営)は8年のみで、全学年が一つのクラスで(たいてい)若い独身女性ひとりがほぼ自習のような形で教えること*2などには「えっ?!」と思ったけど。そして、彼らの独特な生活様式は、そのせいで見せ物になり一帯が観光地化してしまったりもするそうです。
こんなおとぎ話か神話のような強烈なコミュニティが(それもアメリカで!*3)存在する、できるということにはこころ打たれるし、もっと知りたい。

*1:最後のは、裁判制度否定までいくと心配になるけど

*2:でも、IQテストすると公立校より良かったりするらしい

*3:日本にも、近い宗派のコミュニティが栃木にあるそうです