貝ボタンきれい

先日、友人と一緒にかわいいビーズをみつけ、これでアクセサリー作ったらきっとかわいい!と盛り上がってお互い購入したものの、一人じゃいつまでも作らないだろうから一緒にやろう。という妥当な結論に至り、器用な友人を迎え、第1回手芸会開催。初アクセサリー作り。
実は過去に挑戦しかけた(材料の一部だけ購入した)ことがあったのですが、制作まで辿り着かなかったんですよね…(やる気が)。
なんていって、友人とはほぼ買い出しに行っただけで時間を使ってしまい*1、さらに自宅でケーキを食べたりしていたら*2簡単なアクリルのブレスしか作れずにお開きになってしまったのですが、感覚がわかったら俄然うずうずしてきて、以前見かけた貝ボタンのブレスをまねして作ってみました。
ついでに以前に習った方法(id:pir:20040925、簡単!)を応用して、手持ちのリボンでブローチも。

やっぱりなにか作るのって楽しいなあ。眺めているだけで楽しいきれいな素材が、手を加えることで少しずつ形を変えて、新しい表情を見せてくれるごとに心がときめくのが。
買い出し時に風邪をキャッチしてしまい、友人が帰ってから日曜の夜までずっと寝込んでいたくせに、頭痛がひいた隙に作業してしまうという「熱しやすい」(&冷めやすい…)射手座っぷりをここぞとばかり発揮しておりました。
パーツは10個入りだったりしてまだまだ残っているから、また思いついたら作ってみたいな。
実行するかはともかく、とりあえずこれで、きれいなボタンやビーズを見つけたときに買う言い訳ができてしまった。

*1:そして意外と高いのにびっくり

*2:女子力をキーワードに盛り上がる