モンサント社の野望(NHK)

6月14日(土)午後7:10-9:00 NHK-BS1放送
BS世界のドキュメンタリー シリーズ
「地球は訴える -大地- アグリビジネスの巨人 “モンサント”の世界戦略」
http://www.nhk.or.jp/bs/bs1.html

これ見たいけど、うちはBSが見られない! 地上波でもやってくれないかなあ。
モンサント社は、世界のほとんどの遺伝子組み換え種子を開発しているアメリカの会社。このドキュメンタリー番組は、3月にフランスで放送されたものの日本語訳らしいのですが、ゴールデンタイムの番組としてはその局の放送開始以来、最大の視聴率だったとか。
気になるわりに知らないもんね。こういうのって、宗教なみにいつの間にか浸透してそうでこわい。
日本むかしばなしで育った私としては、自然に逆おうとすれば結局人間にその負担はかえってくるような気がするのですが…。
農業といえば、減反政策とりながら輸入義務を負って毎年要りもしない米を輸入させられてる日本も情けなさすぎる*1。オリンピックとか浮かれる前に、もうちょっとしっかりしてもらわないと困ります。

*1:政経の問題でよく出てた、1993年ウルグアイ・ラウンドのミニマム・アクセス政経選択のなごり☆)