完全に夏は去り、ユニクロで着心地のいい長袖T(週末特価)を買ってほくほく。ユニクロのボーダーものは時々アニエスをあざ笑うようなクオリティなので見逃せない。


週末、通っている病院では平日に500円で開講しているマタニティヨガだけど、土曜日に開講している教室をやっと見付け、その6倍の金額で初めて行ってきた。
まあこんなものかなー。終わった後コンビニで買って飲んだ水はとてもおいしかったけれど。
妊婦ちゃん向けのヨガクラスはいまでは割と一般的なようだけれど、平日の昼間に開講されているものばかりでちっとも対象にならなくておもしろくない。
「母親学級」も、私の暮らす区では平日しか開催がなくて*1、会社員の妊婦はどうなってるのだろう。みなさんそんなに休めるものなのか疑問。
私は産休をにらんだ詰め込み仕事で残業続きですが。


いつだったかCREAの母になる特集で見た「出産ごほうびジュエリー」みたいな(驚愕の)企画を思い出して夫にしれっとおねだりしてみたら軽くあしらわれた。
そしてそんなこと言ってたら珍しく外した結婚指輪をなくしかけて焦った。この部屋電波は悪いくせに、ちゃんと神様見てるのか。


おなかにはときどき大きな動きも感じられるようになってきた。満たされたふしぎな感覚。たぶんこれがいうなれば愛、という感情のスイッチを押してくるような。
妊娠しながら働くことを環境的に辛く感じた時なんかは、この密かな喜びを知るまい!という嬉しさが優越感に似た支えになったほど。
ってまだまだ過去形にできないけど、あの引け目から来る孤独感のようなものはいつの間にか感じなくなってるなあ。
ひんやりとする秋の夜の空気に、秋の妊婦ってしみじみとしていいかもしれないと思う。
休暇まではやくもあと数ヶ月、息切れしないようペース調整して無事走りきらねば。歩くわけにはいかないから、がんばろー。

*1:でも「パパママ学級」なるものは休日の設定もある