ついに妊娠後期。あっという間。初期にたいへんだったぶん(?)、体調はまるで問題なしです。とかいって、産休前に無理しすぎて休暇に入ったとたん早産、っていうのも聞いたことあるのでほどほどにしなくちゃいけないけど。
来月、友人の結婚式に出席するためのドレスを考えているのだけれど、なかなかいいのがなくて困っている。
できればヒールは低くしたくて、マキシ丈のロングドレスがいいなあと(エンパイヤの切り替えの)思っているのだけれど、そこらへんで普段の洋服のついでにおいてあるパーティードレスって、ひざ丈か、ミニしかないのね。
リトルNYにはさすがに何枚かあったけれど*1、なんとチャックが閉まらず。というかそれ以前に7万超えって、なしでしょ。妊娠中のパーティーはそれ一回だけなので、そのためにお直しまでするのは無駄だし。でもやっぱりこのスタイルは妊婦ちゃんを堪能できる、と開いたままのチャックをバックに、試着室で納得したのでした。
ちなみにマタニティ用として出ているドレスはみんなひざ丈で、かわいいと思えるものはなし。
もうパーティー中だけはハイヒール履いちゃおうかなあとか、でもできればロングドレス着たいんだけどなあとか、固まらないまま持ち越し。どこにあるのかわからないものを新しい場所に探しに行くのはたいへんなのだ。ネットだとあるところにはあるんだなあと思うけれど、試着しないでオーダーするなんて私には無理。
そんなことやら、佳境に突入しつつある(しなくてはいけないはず)の仕事のことやら、自分のことで私の頭の中はいっぱいで、ちっとも子どものことを考えられていません。妊娠中から保育園を探すとかって聞いたりするけど、あまりにも遠い話だわ…。

*1:アンジェリーナの着用写真も見せてくれた…