掃除をしてものを捨てる

ふだん香水をつけない私。先週ものすごく久しぶりに気に入る香水を見付けて、この週末に買いに行こうと思っていたのだけど、今日掃除をしていたら昔の荷物のなかに以前使っていた(しかもあんまり減っていない)香水の瓶をいくつもみつけて、決心が揺らいだ。
うーんどうしよう。欲しいけど、これはもう1週間悩むべきだなあ。
ごそごそと掃除をすると、簡単になんでも買うものじゃないと改めて思い知らされて反省する。
それにときどき思いがけないものが出てきて、忘れていた記憶がきゅうに蘇って酸っぱくなったりする。そういうときは捨てたら永遠にもうこのことは忘れてしまうのかなと思うと捨てづらくなるけど、まだまだ人生先は長いと言い聞かせて、捨てていかねばならないのだ。