数年前からコンタクトを購入するたびに検査(医師の診断)が必要になったけど、それに毎回1,410円かかっていて、漠然と高いなあと思っていた。
以前、新聞で眼科の水増し請求の記事を読んで、私もみごとにぼったくりにあっていることを確信し問い合わせたら、私が慢性の結膜炎を患っていることをあげて「詳しく検査しているので」と説明されて返金はされなかった。
「次からは処方だけで結構です」と伝えて今回久々にその眼科に行ったら、なんとお会計が380円だった…。
しかも今までとなにが違ったかって、風を眼球に「シュッ!」とあてる行為が省略されただけ(これに何の意味があるのかは不明)。あれが1,030円だったの?!*1
その医院ではみんな流れ作業的にそれを受けているようだけど、ということは皆さんきっと…。
ああ、生き馬の目を抜く世の中であるよ。

*1:保険組合の負担ぶんもいれたら3,000円以上(組合の皆さんすみませんでした)