自社製品のリサイクル

「ブラ・リサイクル」と銘打ちワコールが不要になったブラ(ワコール製品のみ)を回収してくれるらしい。
私もこの間不要になったブラたくさんをようやく捨てたばかり(あーかわいーって言いながら、泣く泣く……)。
そうそうけっこう面倒なんですよね、金具を切り取って分別して*1。これは助かるかも。
2009年2月12日から4月22日までの期間限定です。
http://www.wacoal.jp/braeco/


ユニクロも「全商品リサイクル活動」として毎年3月・9月にユニクロ製品(洗濯したもの)を回収してくれてるし、資生堂も自社製品の空き瓶をカウンターで回収してくれます(http://www.shiseido.co.jp/eco/recycle/html/*2
企業が自社製品のリサイクルに責任を持つことって必要だと思う。
そういえばプリンタの空インクも回収してるって聞いて、買った店に持ってったら回収してませんと言われたことあったなあ。本当は期間限定とかではなく、いつでも売った店で回収まで責任もってやってくれたらいいのだけど。
他でもあればできるだけ利用したいと思ってますが、もちろんそれ以前に大切なのは、要らないものを買わないこと、そして買ったら愛情を持って使い切ること…。

*1:金具以外でウエスとして使えるものは、適当な大きさに切って瓶に入れ、掃除に使ってから捨ててます

*2:化粧品の瓶って資源回収してくれないんだよね!