木製モビール(ヘラー)

pir2009-04-15

快晴の先週末、息子用の日よけの帽子とはじめてのおもちゃを買いに出掛けて、はじめて家族3人で外食した。
出産後、赤子をおいて食べに出掛けたことはあるけど、一緒にお店に入るのは初めて。
伸びをしたいほどの開放感を感じたのは、テラス席で気持ち良い青空の下だったからだけじゃない。
壁にかかったネクタイを見て笑っていた息子に、木のモビールを買って吊るしたら、思いのほか私たちのほうが和んでいる。
少しの空気の振動でゆらゆらと揺れるカラフルな船。ベビーベッドもなにも置いていなくて夫婦だけの生活と変わらない部屋だったのが、ぐっと赤ちゃんのいる光景になった。
こんなかわいいものが楽しめるのも子どもが小さなうち、と思うと、なにかと大変だとばかり思っていたけれど、小さな子のいるインテリアもいいかもね。
息子も気に入ってくれたようで、じっと見上げているときにこっそり息を吹きかけて揺らしてみたら、嬉しそうににこっとしているのを目撃した。