里帰り

久しぶりに実家に戻った。懐かしいこの場所がいつの間にか自分の居場所ではなくなっているのは寂しいことなのか喜ばしいことなのか。
子どもができて、一層それが強まった感あり。かつてはあんなに心安らぐ場所だったのに、気づかないうちに「家族」という最小ユニットの中身がとってかわっていたみたい。
里帰りといっても、家族も友人たちもみんな平日は働いているので、意味があんまりないような…。夫がいないぶん、逆に大変だし!母たちがやたら「里帰りしたほうが楽」というのは、昔は夫が子育てにたいして参加してなかったからか、単に孫をそばにおいておきたいのか。あ、主婦がいないことを忘れてるのか?
でも毎日孫の顔が見られて両親はうれしそうだし、まあいいか。