出産とワードローブ

これまであまり体重の増減はなく、体型にあわせて服をチェンジするということがなかったけれど、妊娠してからというもの、初期はつわりで、中期、後期はおなかにあわせてそれぞれ着る服が変わって、今また授乳期でと服装の変化がめまぐるしい。ワードローブも何度も入れ替えてなんだかよくわからなくなってきた。
そんなんで1年間普通の状態じゃなかったから、いざ体型が戻っても、はて何を着てたっけ?何着ればいいんだっけ?という浦島太郎状態だったけど、クロゼットをまぜっかえしてたら少しずつ思い出してきた。でも、どうせなら会社に行かなくていいこの期間限定の格好を楽しみたーい♪
まずはユニクロにてジーンズを購入。ユニクロでスキニーを買うのは2度目だけど、スキニーが出始めた頃に買った1本目はすっかりのびて緩くなってしまっていた。ひとつサイズを落としたら、ああこの懐かしいフィット感!!
息子の帽子に合わせてマドラスチェックのワンピースも試着してみたけど、形がいまいちつまらなくて購入に至らず。でもマドラスはかわいいね。
そして鞄もチェンジ。母にはミナのエッグバッグは到底不可能なのだった…。いまのところD&Dのエコバッグを使ってるのだけど(臨月にマザーズバッグ用に買っておいた)、いかんせんただのエコバッグ、ポケットがないのが難点。ネットで見て、欲しいけど高いなあと思っていた革製のマザーズバッグがアメリカのサイトで安く売っていて*1、何度か問い合わせまでしてしつこく迷う。唯一の問題は重さ。3ポンドってやっぱり重いかしら。革って格好よくて憧れだけど、以前、革のボストンバッグを重くて手放した経緯がある根性なし*2の身としては躊躇してしまう。
ショッピングに関する最大の問題は、7キロの乳飲み子がセットでは以前のようにブラブラ街をうろつきながら気に入ったものを探すのが難しいこと。ファッション誌とか読んでアタリつけなくちゃならぬのかとも思うけど、私にはやっぱりハードル高し。世の中の母さんたちはどうしてるのかしら。あと数ヶ月もすれば、やっぱりブラブラしてるのかなあ。

*1:約7万が、送料込みで5万ちょっと

*2:ファッションは我慢!