手を出す

6月は4ヶ月健診と初めての予防接種がメインイベントだったのだけど、健康に振り回された一ヶ月だった。
友人が遊びに来て疲れて風邪を引き、それを息子にうつし、一人で夜間救急に運んだり。小児科の本を買って研究したり。皮膚科へ連れて行ったり(こっちはまだ終わってないけど)。
ずいぶん長引いたけれど、のびのびになってしまった健診と予防接種も下旬にようやく終えて、順調でやっと一安心。子どもの注射に付き添うなんて、私もおかあさんになったんだなあと思った。なんていってやっぱり怖くて正視できなかったけど。
息子はいろいろなものに手を出して触ろうとするように。絵本も読んであげるとらんらんとして見入っている。
日に日にかわいいと思う気持ちは増すばかり。毎日ばかみたいにかわいいねと口に出していて、いつまでこんなにかわいいんだろうと思うけど、夫の上司によると「幼稚園に入るまで」らしい。その先長いなー。
だけどまだ今は、赤ちゃんを世話する大変さは恋愛の苦しさのように、結局甘みを帯びてるなあと思う、そんな日々。