豚とすれ違う

ぐっと涼しくなって、2ヶ月前に初めての風邪を患って以降はずっと元気だった息子がまた風邪をひいてしまった。
熱もなく、にこにこしながらぐしゅん!と無遠慮に振り飛ばす鼻水混じりのくしゃみを正面からまともに受けていたら、その晩ひどい悪寒に見舞われ、気づけば40度の高熱。
すわインフルか?!と焦っていまさら寝ながらマスクしてみたりしたけど(よけい寝づらい)、朝には平熱まで下がり、結局ただの風邪だった。晩夏の夜の夢…じゃないけど、こんなことあるのかしら*1
夢のように去った高熱の後には、鼻&のどの症状だけが残りましたとさ。
息子は同じく鼻水&くしゃみを時折しながら、元気いっぱいです。
前回の風邪のときもそうだったけど、こういうときに限って連日予定を詰め込んでいて、二つは藻屑と散りました。あーあ!

*1:体温計を信用しきれない愚かさ