育児関連本

どうして食べてくれないの?―子どもの食事--これだけ知っていれば大安心

どうして食べてくれないの?―子どもの食事--これだけ知っていれば大安心

親はいつ何を食べさせるのかを決めるのが仕事、その中から何をどれだけ食べるのか決めるのは子どもの仕事と。
つまりからだに耳を傾けるってこと。実際、授乳の頻度や量など赤ちゃんに任せっきりで順調に生育していく姿をみていると、元来そういうふうにちゃんとできているんだろうなと思う(でもそういう理想的な環境を整えるのは私には実際難しいとも思う…)。
おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション

おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション

途切れなく消費し続ける紙オムツに嫌気が…。特別がんばりたくはないけれど、できたら減らしたいという調子よい考えで。
この本に書いてあるように、トイレに9キロの赤子を「ささげる」のって腕がとっても辛いんですけど?そして「シー、シー」と声をかけると、こっちを振り返って笑い出すんですけど…。笑うとこじゃないのよぅ!道のりは長そう。