入れ墨は入れてません

最近とんと食べてないけど、そういえば昔から学校帰りに買い食いするほど鯛やきが好きだった。粒あん嫌いなのに。
妊娠中から隙あらば食べに行きたいと口にしていた、とあるお気に入りの鯛やきのおいしいお店。
結局妊娠中は行けなくて、そしたら友人がつきあってくれるというのではるばる電車に乗って出かけた。
やけに強い日差しの下ベビーカーを押してようやくたどり着き、いざ入店しようとして気づいてしまった表の張り紙、
「小さなお子様連れのご入店はご遠慮ください」
すごすご駅まで引き返す道すがら、友人は私の代わりに憤慨してくれた。
電車を降りて、近所のパン屋のお気に入りのシュークリームを買って我が家でのんびりいただいた。


はーあ、いつから張ってあったのか知らないけど、子どもがいない時はそんな掲示にはまったく気付かなかった。むしろ店内に絵本おいてあるような店だったはずだけど、子どもの姿見たことなかったっけな?
いま思えば、勇気出して店員に理由を聞いてみればよかった。まーおおよそ検討つくけど。
常識的に振る舞えてるつもりでいたのに、入店を断られる対象になるのは不意打ちショック。だけど張り紙に気づかず直接声をかけられてたらたぶんもっとだったろう。
シュークリームは相変わらずおいしく、友人はすっかり夜になるまで話し込み、息子はよく笑い寝た。