無印良品のFUKU-FUKUプロジェクト

出産前にもやったのだけど、実際子どもが家族に加わるとまだまだスペースが足りなくて、現在、今年二度目の衣類の整理に着手しています*1
捨てる状態の服なんてそうそうないので、家に遊びにきた友人に貰い手を探したり、高校時代からためこんできた愛着ある、もしくはちょっと値が張ったために手放しにくいブランドものの洋服も思い切って放出した。9月のユニクロの衣類回収にも何点か持っていった。
クロゼットの残りを見て、ユニクロがやってて無印はやっとらんのかいと思って調べたら、ちょうど回収してました。
http://ryohin-keikaku.jp/csr/090801.html
8月から始まって、10月31日(土)まで。まだ実験段階みたいで、都内のほんのいくつかの店舗と、神奈川県と町田市の店舗のみというかなり限られた場所でしか受付していないけど。しかし私MUJIカード会員で、定期的にお知らせを受けているけど、全然知らなかったぞー。
このプロジェクトは国の支援を受けているとか。やっぱりそうなっていかなくちゃこの先やっていけないと国も考えているのね。
メーカーが売った後の責任ももつ世の中に。最大限リサイクル可能な商品を作り、リサイクルできないもの(部分)を作ったら回収する責任を負うくらいじゃないとゴミは減らないと思う。
これで無印の着ない服は回収に持っていくとしても、私のクロゼットはすっきりした状態と言えるまでにはまだかかりそう。はあ!

*1:収納も改善を迫られ、ついに箪笥(桜材の!)も買ってしまったー