立ち上がる/よく食べる

あれいつの間にか10月だ、おそろしい。
9月は軽い風邪をひいたっけ。子はともかく、母は咳が断続的にいまだ続いていてちょっと気になる。
なんといっても歯が生えてきた。そのせいか夜に目覚めるように。
ごはんはすっかりぱくぱく食べるようになり、あっという間に2回食に。
素材の味をとかなんとかでまだ味付けをほとんど必要としないので、いまのところ全部手作りだけど、意外とたいして面倒じゃない。この私が。
まだなんでもよく食べてくれるのがたのもしい。なんでももうしばらくすると食べムラ(好き嫌いってこと?)が出てくるんだそうな。新しい味には毎回最初の数さじはびっくりした顔でのけぞってくれ、そのリアクションを見るのが楽しみです。


以前から足を突っ張らせるのが好きな子だったけれど、ハイハイもしないでつかまり立ちを始めた。床に続き、コーヒーテーブルの上も安全地帯解除!あー部屋がきれいになってありがたいありがたい。
この間思わず「うしろあし」と言ってしまって苦笑したけど、立ち上がればもう立派なものだね。歩く日が楽しみだ。
ハイハイについては、今のずり這いスタイルに満足しているのか、ちっとも進化していく気配がない。一人座りもだいぶできるようになったのに。


布団に寝転んでいると、私の体の上を縦横無尽に這い回って、ひとりでアウアウ声を出しながら跳ねたりなめたり遊んでいる。夫にもたまにするのを端から見ていると、子熊に襲われているようだった。
ひとりで遊ばせていて家事などをしているとき、ときどきアウ!と呼びかけるように声を出すときがあり、それに振り向いて返事をすると「通じるんだ!」とばかりに嬉しそうにニコーと笑うのがなんとも好き。
以前は育児書などに「赤ちゃんは大好きなお母さんに抱っこされ…」などと書かれていてもピンとこなかったけど、今は好きでいてくれてるんだなあ、頼りにされてるんだなとわかる。まっすぐに私をみつめて泣きながら突進してくる姿はまさに全身全霊で、ときどきふっとひるみそうになるほど。
そんな存在を作ってしまったことは、すまないような、ずるいような、くすぐったいような。でも私を強くしているのはたしか。