沖縄に来ました

pir2009-11-01

着いた日はハロウィンで、こんなにナチュラルに仮装した人をたくさん見たのは初めてでした。
旅の目的は沖縄のおいしいごはんとおいしそうな器。どちらも期待通りでほくほく!
しかし沖縄ってすごいんだね。ひらがなナンバーの他にアルファベットナンバーの車が走ってて、ひらがなには日本人、アルファベットには外国人が乗っている。11月なのに変わった鳴き声の蝉が力強く鳴いている。家々の門にはシーサーが鎮座している。あらゆるものが新鮮で、国内旅行じゃないみたい。
そういえばサトウキビ畑は小さい頃の憧れだった。畑に生えてる植物がかじると甘いというのが衝撃で。サトウキビ畑はすぐそばにあるけど、畑のサトウキビをおもむろにかじりその甘さに感動するという当時夢みた体験は今のところまだ達成してません。