季節の名残り

ビーチでみつけたやどかり

沖縄から羽田に降りたら肌寒くて、その足でユニクロでフリースを買って着て帰った。
沖縄は暖かくて、時間によってはプールに入れるほどで、もう着おさめかと名残惜しく仕舞っていた夏の洋服がまた着せられて嬉しかった。
来年には歩いていて、もうこんな洋服入らないんだよね、きっとね。


乳幼児連れの旅行は、大人だけの旅行の半分も動けなかったけれど、とても楽しかった。
私たち夫婦二人だけじゃ、こんなにたくさんの人と会話することはなかっただろう。
息子を抱いてホテルの朝食の順番を待っていたら、おばあさんの集団と隣り合わせ、
「かわいいわねえ」
「おかあさんにそっくりね」
と息子を囲んで口々にかわいいと盛り上がっていた。そんななか
「お母さん間違えたんじゃないの」
とさりげなく口走るおばあさんが混じっていた。


そういうこともある。