怒る/ボタンを押す

10月は会社詣でと連日の保育園見学。
おんぶでの自転車デビューもして、背中でウワウワと声を出して楽しそう。
社長にも見学先でもどこでも愛想のいい息子は他の人にあずかってもらっても泣かないので助かるけど、迎えにいくと甘えてくるような気もする。

  • 自己主張が出てきて、離乳食や絵本など「ハイ、おしまい」と言うとウワーンと怒って泣く(w/o涙)ようになった。もう1回読むとけろっとするし、ほかのおもちゃなどに興味が向くとすぐにおさまるんだけど。赤子は気分がすぐ変わるからいい。怒る時の声もそうだし、夫が「おかえり」というとニコーと笑って声を出したり、だんだん出す声が単なる音から言葉に近づきつつあるかんじ。ただ声を出してるんじゃなくて、彼なりの言葉なんだなと。
  • 音にも目覚めたらしく、片手でテーブルやなにかをバンバン叩いて音を出しては嬉しそうに笑う。1ヶ月のときにいただいたボタンを押すと歌が流れる本に夢中で、みつけてはひとりでボタンを押してずっと遊んでいる。他のボタンにも興味津々で、リモコンはもちろん、私のシャツのボタンだとか、「はらぺこあおむし」の穴だとか、なんでも真面目な顔で押してみている。
  • これまで横抱きで寝付いていたけれど、ついに横抱きをいやがり、布団の上で寝付くことが多くなった。ゴロゴロ転がって、私にひっついて寝付く。誰かにひっつくのって安心するんだろうな。大人だってね。つかまり立ちが楽しいようで、どこでもすぐ立つ。それで後ろを振り返って私のほうを見てにっこり嬉しそうに笑う。ハイハイもいつの間にかマスターした。
  • 離乳食はよく食べる。お茶をマグに入れておくと、欲しいときに自分で持ってゴクゴク飲むようになった。結局授乳は夜のみにして、昼間はミルクをあげることにしたけど、授乳を気にせず洋服が着れるようになったのはちょっとした開放感!

言葉は喋れないけど、だんだんコミュニケーションの兆候がみられたり、ボタンを押して遊んだり自分でお茶を飲んだりと「なにかをする」ことができるようになってきて、いよいよおもしろくてかわいい。だけど街ですれ違うベビーカーに、1、2年大きな子が乗っているのをみても、ちっともうらやましくないというか、「うちの子もあんなふうになるの楽しみだな」という気持ちがわいてこないのは、今がいちばんかわいいような気がしてるからか。