イメージ

鳥に似てるわけではありません

もうすぐ私の誕生日ということで、友人宅に集まったついでに友人たちから誕生日プレゼントをもらった。
いくつになってもお祝いしてもらえるのは嬉しいな。
偶然にも二人が同じ柄のプレゼントを選んでいて盛り上がる。
違う店で買ったのに、二人とも「pirっぽい!」とピンときたらしい。
たしかにかわいいと思うけど、当人には、わかるような、わからないような。他人に指摘されるイメージは、大抵ちょっと恥ずかしく、戸惑ってしまう気がする*1
久々に訪れた友人宅では、10年来の付き合いがあるのに、趣味がこんなに近かったのかと秘かに驚いた。というか同じものもいくつもあったし。
彼女のプレゼント選びは簡単そうだわ。

*1:最近は、新婚旅行先がモロッコだったと言ったら、「やっぱりねー!一般的なところには行ってなさそう」と言われて恥ずかしくなっちゃった