あっさり卒乳

せめてひと月ごとに振り返ろうと思っていたのに、もう1月も下旬になってしまった…。
この間に息子はかなり成長した気がする。
まず、

  • 卒乳した

ちょうどクリスマスを境に、夜間目覚めたときも授乳を求めず寝付くように。これを自然卒乳というのかな。
母には思ってもいない展開で、まさかあれが最後の授乳になるとは…というかんじ。
少しだけ寂しいけれど、それ以上に開放感がある。下着も洋服ももう元通り自由に!ついでに体型も…。あんなに落ちた体重も、現在早くもほぼ妊娠前の体重に戻りつつある。

  • よく食べる

そんな息子なのでとてもよく食べる。でもそれにお腹がついていっていないらしく、下痢が続いて治ったと思ったら便秘になったり、今なおトラブル続き。医者で健康食品的な薬のようなものももらったけど、そういうものよりひじきなどのほうがずっと効果があるみたい。なんとなくフォローアップミルクを夜寝る前にあげているのだけど、このあげ方(量、タイミング)は適当なのかが気になる。

  • バイバイ

人真似をちっともしなかったけれど、バイバイができるように。ある晩、夫と入浴している息子を迎えに行き、息子を受け取って「バイバイ」と声をかけたら夫に手を振ったのがはじまり。それからは誰かが「バイバイ」とすると気が向くと返してくれるが、反応がかなり遅く、息子がバイバイしたときにはすでに相手がいないことが多い。テレビのバイバイに反応して手を振ったりも。あとは独自のタイミングで唐突に手をぶんぶん振ってくれる。両手で。

  • 伝い歩き

伝い歩きだけでなく、手押し車や椅子、馬になった両親などを押して楽しそうに歩くように。たっちが待ち遠しい。


あとはひとり遊びも長くできるようになっているし、崩すだけだったカップ遊びも入れ子状態から引き出すようになったり、なんだかちょっと知恵がついた印象。欲しがっている物を取り上げたりするとワーンと泣いて怒るなど、はっきりした意思表示もする。言葉はまだ「バーバー」だけど*1。同じ月齢の他の子たちは、「ママ」「パパ」と言っていたけど、やっぱり「おかあさん」「おとうさん」は難しいかな。
離れたところでひとりで遊んでいるところに声をかけたり、後ろからハイハイで寄って来たときに振り向いたりすると、顔いっぱいの笑顔を見せてくれる。なるほどmy pleasureってこういうものか。一生忘れたくないイメージ。

*1:時々「バブー」と言うのを聞くと「クラシックだね!」とつい盛り上がってしまう…