折り畳み傘(キャシャレル)

現在閉店セール中の吉祥寺伊勢丹、かつて見たことがないくらいお客さんがたくさんいた。
ちょうど一人で歩いていて通りがかったので、何の気なしに寄ったら折り畳み傘を買って出て来た。


以前は、傘は雨が降っていない限り持って行かなかった。出かける前に天気予報をチェックする習慣さえなかった。(ステージ1:シンプルライフ
会社員になってから何度も情けない目に遭い*1、そのうち、天気予報を調べて傘を持って出るようになった。(ステージ2:常識を学ぶ)
そしてようやく次なるステージに上るときが来たのだ!


折り畳み傘って、かばんが重くなるし、不器用な私にはうまく折り畳めないので苦手だったのだけど*2、いつの間にか随分軽くなっていたし、簡単な折り畳み方も店員さんに教えてもらった。
子どもももったことだしちょっと大人になってみるかと、これは日常にメスを入れる思い切った挑戦である!!
自分で買う初めての折り畳み傘。さあ持つかな?
夫は大抵折り畳み傘を持ち歩いていて、何度もそれに助けられた。今度は私が息子にヒョイと差し出して用意周到の微笑みを向けるのだ。なんだか現実味ないけど。

*1:朝、通勤電車を降りたらみんな傘を差していて、自分だけ濡れて出勤、とか…

*2:親元で生活していた時、持たされた折り畳み傘は大抵誰かに畳んでもらっていた(畳むのが上手な男の子が好きです)