夫婦別姓:What's in a name?

That which we call a rose by any other word would smell as sweet.
―William Shakespeare
シェイクスピアで読んだのは、「名言集」だけだよ♥(15年以上前にネ♥)


民主党政権になって夫婦別姓がようやく現実味を帯びてきた。
かねてから結婚で改姓を迫られることに異議を唱えてきた私としては諸手をあげて喜びたいところなのだけど、実際にはなんだか憂鬱になっている。


私は結婚してこのかた、自分の名前であるにもかかわらずいい加減な名字管理を行ってきていて、最近ではそんな自分のだらしなさに辟易していたところなのです。
仕事上は旧姓で統一されているのだけど*1、プライベートでは二つの姓を使い分けるようになって数年、混乱が進む一方。
事実婚ではないので、お役所関係、病院(保険)関係、給与振り込み口座名義は余儀なく戸籍姓に変更。でも免許証やパスポートはまだ更新時期がきていないので旧姓。「家族割」のおかげで携帯電話も戸籍姓*2。etc...
基本的に自らは旧姓を名乗っているのだけれど、年賀状などでは年々相手にされなくなってきた感あり*3。相変わらずいちいち鬱陶しいやつだ、と周囲にも面倒をかけているんだろうなと思うとまた気が滅入る。それが自分の信条なら堂々と貫けと思うけど、実際には周囲の視線が痛い自分が情けない。
さらに子どもができてから戸籍姓の出番が一気に増え、「ここではどっち名乗ってたっけ?!」といちいち混乱する状況に嫌気がさし、もういっそ戸籍姓で統一でもいいかも!と思いかけていた、そんな矢先の夫婦別姓法案。


この鬱陶しく周囲にも迷惑な状況も、法が整備されることで片が付くならせいせいするだろうなとも思うけど、はてさていよいよ選択のときに私はどうしよう。
結婚当初から別姓が認められていればすんなり別姓を選択できたかしら。いやいや変人と思われるのが怖くて結局姓を変えていたのかな。結局この芯の通ってなさが問題だ。


そんな軽薄な身としては、結婚して自分の姓を捨て別の名前を名乗らなくてはいけないことに抵抗を感じながら、「法律上仕方なく」改姓してきた人たちが実際どれだけ今さら旧姓を選択し直すのか、興味津々です。
名前は名前、されど社会で生活していく上で、けして瑣末なことではないよね。

*1:職場には結婚して改姓する人など皆無

*2:同姓か事実婚しか認められないため

*3:呆れているのか、勝手に戸籍姓を書いて送って来る人が増えてきた…