2リットルの麦茶ポット(パール金属)

パール金属 フィール2 リファインド クールポット 1.9L クリアグリーン H-5302
一年中、食事時を中心に冷やしたお茶をよく飲む習癖があって、2リットルのポットが冷蔵庫にマストなpir家。というか、わたし。
1リットル以内ならガラス製でおしゃれなポットはたくさんあるけれど、2リットルになるとなかなかみつからない。
私の求めるポットは2Lの容量があっても、持ちやすく割れにくいこと。

  • 持ち手がハンドルでしっかり持てる(くぼみをつまむのではなく)*1
  • プラスチック製(雰囲気はガラスのほうがいいけれど、重いから)

そして

  • 冷蔵庫のポケットにおさまる(邪魔なのは困る)

これだけの実用性を持ったものだと、スーパーで「どーん!」というかんじで売っている生活感の強いものになってしまうのはしかたないのかと半ばあきらめていたのですが、先日息子が落として割ってしまったのを機に腰を入れて探してみたら、そんなポットはちゃんとありました。
すっきりとしたフォルム、むだのないデザインに落ち着いた色。開け閉めもしやすく、洗いやすい。おかげで毎日気持ちがいいです。
なんてことないけど、速攻で定番入り決定。
日本製。

*1:無印(アクリル冷水筒・約2L)はこれで×