know your limits and ignore them

前から、よく思うんだけれど、自分がどの程度無理してるかどうかって自分でわかる?
私はよくわからない。
周囲から心配されたり、労われたりしても、それを真に受けていいのかどうかわからなかったりしない?
なぜなら私はなまけもので、自分に甘い性格だから。でもいつもそう思ってるってのは実は自分に厳しい?いやいや、やっぱり甘いでしょー。
だから結局他人の評価まかせで、あんまり言われるとそんなもんかなーと思ってみたり(思わなかったり)、「んーでもあの人はもっと大変だけどがんばってる」と知人が思い浮かぶとやっぱりそうでもないでしょと思ったり。
以前は身体(の反応、欲求)に任せておけばOKと思っていたけれど、出産後はアレルギー体質が露呈し始めてなんだかよくわからなくなってきた。
何をしたら弛緩(リラックス)できるのか、何を欲しているのか、さっと気付けるようになれたらいいんだけど、まだそんな要領よくなってない。工夫もしてないし。
周囲が私に甘すぎるのかなー。甘えとけばいいのかなー。それじゃだめになるかなー。