ライフ・イズ・ビューティフル

監督/脚本/主演:ロベルト・ベニーニ
出演:ニコレッタ・ブラスキ
ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]
ロベルト・ベニーニって「ナイト・オン・ザ・プラネット」の人かー。
公開当時行ってみたいなと思っていたけど、今日に至るまでずっと勘違いしていた。もっと、ハートウォーミングな家族ものかと思ってました。こんな哀しい話だなんて。久しぶりに観れるDVD、いい気持ちになりたかったのに、途中から心臓がメリメリ軋んでちっとも休んだ心地がしなかった。どうみても作り話だけど、歴史的背景は事実だから。自分に小さな子がいるのもあって、たまらなかった。
結婚後の主人公は、こうであってほしいと妻が望む、だけど実際こんな勇敢で愛情深く、強くて明るいだなんてほとんどの男性には無理だろうなという「わがやのヒーロー」的パパ。ひとつの夢かしら。
収容所内でのドイツ人の医者のなぞなぞのやりとり、どういう意図なのかがわからなくてモヤモヤが残る。
思ったように楽しく生きよう。


評価:★★★☆☆