アドベントカレンダー 2013


ここ数年アドベントカレンダーはレゴを買っていたのだけれど、
今年は1歳になったばかりのおちびちゃんがいるので、
パーツの小さいレゴはやめることに。
でもお菓子のアドベントはチョコレートばかりで(息子はチョコが好きじゃない)
いろいろ見たけれど結局自作することになってしまった…。
自宅にあった画用紙やステンシル、マスキングテープで夜なべ作業。
ついでにオーナメントにして、ツリーに飾ってしまうことにしました。
クリスマスが近づくにつれ寂しくなっていくというお菓子なオーナメントですが。
作ってみていくつか改善点があるのでもう一回やりたいけど、復職したらそんな気力はないかな。
でも一応来年に向けてメモ。

  • 中に入れるお菓子の関係で1辺14センチのものを作ったけれど大きすぎてかわいくない。10センチくらいがいい。
  • ひも通しの穴を設けておく。輪を作って内側でむすぶ。
  • ミシンで縫いたい!ミシン目でちぎれるし。
  • パラフェン紙で作ればそれはそれはかわいいでしょう。
  • オーナメント、マグネット、ブロック、フィギュアなど、節目にお菓子が入ると盛り上がる。今回はおせんべいの中からおもちゃが出てくる「からから煎餅*1」を仕込んだら好評だった。

*1:http://www.karakara.co.jp お菓子自体もおいしくてお気に入りだった