永遠の四季

空気が冷たくなって、キンモクセイの香りがして、
季節の移り変わりは弱った身体にはしんどいだろうけれど、五感を刺激してくれる。
繰り返す四季に安心し、それぞれにまつわる眠っていた記憶が色づく。

この季節になると、毎年決まって大学4年のキャンパスを思い出す。
私は就職活動が頓挫していて、秋休みで人気のない黄金色のキャンパスは広く、静かで、美しかった。
久しぶりにLIFEとか聴きながら、掃除機をせっせとかける秋の日。


窓の外の爽やかなお日様にはしゃいで、突然の予定変更。
こんな天気のいい日にお出かけしないなんてもったいない!と、
保育園なんてお休みにしてお弁当とレジャーシートを持って子どもたちと公園へ繰り出す。
今年の秋も、きっと何度もなぞる記憶になるような気がする。