特技

最近、門を過ぎると、名前のわからない花のいい香りが鼻を掠めて、仕事帰りの躯がふわっと軽くなる。
私は毎晩目を細めてそれを好きなだけくんくんくんと吸い込んでから部屋のドアを開けるのです。

これは昔、飼っていた犬がフンフンフンフンとにおいを嗅ぐのが羨ましくて、練習したらいつの間にか習得していた技(最初はあんなに短いインターバルで勢いよく嗅ぎまくれなかった)。
それが身につきすぎた今では、ものを嗅ぐ時「なんなのそれは」と周囲に笑われてはっと気付くことも…。

さっき、深夜番組で、男の人が、死んじゃったペットにも、自分が死んだらまた会えるのだと言ってたよ。
そうかあ。また会えるのかあー。
それでまた死ぬんだろうな。それでもやっぱり嬉しいな。