阿佐ヶ谷七夕祭り

通勤途中の阿佐ヶ谷駅では、にわかにプラスチックの七夕飾りがホームを賑わせていて、降りてみないわけにはいかなかった。

七夕祭りって初めて。駅前では短冊に願いごとが書けるようになっていた。どういうものかと思ってパールセンターをそぞろ歩いたところ、天井が賑やかだということのほかは、各商店が夜間営業していたり屋台を出したりしているだけで特になにかがあるようではないようだった。
それぞれのお店が店先で営業している出店はアットホームで、他のお祭りとはまったく違い、とてもおもしろい。売り物もいわゆる定番ものにとどまらず、ザリガニ釣りや水あめや、普段のお祭りでは見かけないようなものがいろいろあって、オリジナリティー溢れていて飽きなかった。
しかし阿佐ヶ谷の商店街って実に立派ですばらしい!スーパー(商店街殺し)もあるのに、普通に商店街の一部にしてしまっている逞しさ。大体こんなお祭りもなかなかできないだろうしね。
もっとも飲食店なんかは本領発揮というかんじだったけれど、眼鏡屋さんやカーペット店など、お祭りには縁のなさそうな店もとりあえず夜間営業していたものの、店内からは手持ち無沙汰な雰囲気が漂っていて笑えた。

22時過ぎにはお店も畳まれ始め、ずいぶん歩き易くなったが、このお祭りは夜のほうが人出が多いよう。
9日(月)まで。