横長のかばん

pir2005-02-09

かばんというと横長に惹かれる傾向がはっきりとあることに今日ようやく気付きました。
そういえば、高校時代から何代も愛用していたシャプリエをはじめ、カーキ色のドクターズバッグも、タムの麻のバッグも、マンダリナのsushi bagも、最近買ったカジュアルな鞄までみんな横長…。
なぜこんなに横長に惹かれてしまうか、いまいちはっきりしないのですが、横長のバッグはみんな「おばあちゃんのかばんみたいね」と声をかけられることが多いので、ちょっとレトロなのかもしれないですね*1。なんとなく愛嬌を感じるというのは間違いないけれど。
でもおばあちゃんって横長のかばん持っていましたっけ?あまりイメージがないのだけどなあ。
実際に横長のかばんはものが取り出しやすくて、使い勝手もいいですよ。ただし、満員電車なんかじゃちょっと邪魔ですが…。

*1:レトロ好みなので。