2005 Apr: Need & Want

服飾編。

  • かごバッグ
    • 去年、持っていた2つのかごバッグが両方とも壊れてしまったので。春になったら外せない。
  • ジャケット
    • コンパクトな丈で、カジュアルすぎず、かっちりしすぎないもの。
  • しわにならないスカート
    • 柄ものか、紺色か、きれいな色の、アクセントになるようなもの。
  • サンダル、靴
    • 歩きやすさ(幅!!)とかわいさを兼ねたもの。いつでも探し中だけど。

ところで私は、物欲を元気のパラメータにしているところがある。あれすてきだな、と感じたり、こういうのが欲しいな、と思いつくことは元気がある証拠で、自分を頼もしく感じて喜ばしい。
元気がないと、なにが欲しいかを考える余裕なんてないものだ。訊かれたって頭の中は空っぽで、たとえ必要があったとしても買い物に行くのも億劫だったりする(じょうずにお買い物をするのって、かなり上級のactivityだと思う)。
でも私の恋人はそうでもないらしい。物欲を感じるとむしろ恥ずかしいそう。きっとレベルが違うんだな。
そういえば、「風と共に去りぬ」の中で、「女が流行にうとくなったらおしまいだ」というようなレット・バトラーの台詞があった。
世間様の流行はどっちでもいいけれど、おかいもの(もちろん、売っていなければ作ってもいいのだけれど)と言い換えればそんなかんじかも。いつまでも貪欲でいたいものだ。