シティボーイズミックスPRESENTS メンタル三兄弟の恋

pir2005-05-07

@アートスフィア
出演:シティボーイズ中村有志、のろま会


うぷぷー。ちょっとネタバレあります。
実話を元にした「逃げ出した警官」は笑ったなぁ(時事ネタというのだ!)。今日同僚に話しながら思い出してまた笑った。「俺たちの味方はテレ東だけだよ!」
それまではシティボーイズねえ…というかんじだった同僚が、この話をしたら「観たい」と言い出したくらい。(のでDVDをおすすめしといた。)
ニコール・キッドマン・ショー」も良かった。なんの映画だか知らないけれど、斉木しげるのテロテロドレスのニコールはちょっと凄かった。腹!大竹まことドッグヴィル・ニコールの「パンをいただく資格はありません!」というのも相当笑えたけれど、あまりうけていなかったのはやはりあの大作を観た人が多くないから?
のろま会の皆さんも、緊張っぷりといい、いいかんじでした。弾けるパッション!あのダンスは、人を選ぶよなあと思った。誰にでもできるダンスじゃないぞ。
それにしても、舞台が終わって、挨拶に出て来てからのフリー・トークがすーっとつながるのには毎回感心してしまう。これが20年来のチームがなせる呼吸なのでしょうか。
私が観た5日の夜の回は、本人たち自身も相当いい出来だったと思っているみたいで嬉しい。全然駄目だった、客にはわからんだろうがとか、堂々と言われると寂しいものがある。
また来年、お会いしたい!


ところで、同じ列、右側に座ったひとりで来てた若い女性が、最初っから最後までずっと声を上げて笑っているのには参った。なにもしてなくても、ただシティボーイズの面々が舞台に出ているだけで興奮するみたい。ダウンタウンのいいとも降板の原因はこれかー、とか適当なことを思って片耳を閉じていました*1
パンフレットを見ながら、シティボーイズだったら誰にあてはまるか?という話になって、「対外的には大竹まことだろうけど、内ではきたろうだね」と言われた。ふごふご。


<大阪公演> 5月12日(木)〜5月15日(日) シアター・ドラマシティ
<愛知公演> 5月18日(水)、19日(木) 名古屋市民会館 大ホール
<福岡公演> 5月24日(火)、25日(水) 北九州芸術劇場 大ホール

*1:もちろん心象風景です