重曹徹底使いこなしアイデア212

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)

珍しく実用書を購入。
重曹ってよく耳にはしていたけれど、なんか面倒くさそ…と思って流していました。
でもどうやら凄いらしいですね!今まで落ちなかった洗濯物のしみが落ちたり(その効果はクリーニング屋さんが使うほど)、置くだけで消臭効果があったり、聞けば聞くほどすばらしい物質のような。しかも合成洗剤のように水を汚さず、食用にもなるほど安全で、人間にも環境にも優しいときた*1。たしかに、洗剤と野菜を同じ場所で扱うことに少し抵抗を感じていたのです。これは使ってみなくてはと早速買って来たのがこの本。
この本は装丁がうまいですよね。値段に加え、この「暮らしの手帖」を意識したような文字が重曹なんぞに興味を持つ層をばきゅんと狙っている気がして思わず選んでしまいました*2。本文レイアウトもオールカラーでかわいらしく読みやすい。
実はまだ重曹なるものを見たことも触ったこともない私ですが、はてさて重曹をものにできるかな?できたらいいな。

*1:たぶん殺虫剤の代わりに虫にかけても死んだりしないんだろうな…

*2:※出版社は違います