今年は忙しさを言い訳にあさがおの種を蒔かずじまいだったのですが、去年あさがおを育てていた鉢に種が落ちていたようで、先月の終わりにいくつか双葉が顔を出しました。
思いがけない苗の誕生は嬉しくて、いささか遅めのスタートではありますが、毎朝せっせと水をあげています。
少しずつ毎日変化をみせてくれるのはおもしろいもので、水を遣り終えた後、ただぼーっと鉢を眺めて過ごすもったいない時間が好きです。
今年もまた種ができるといいな。


大学生の頃、夜中に小さな音でよく聴いていたDes'reeのアルバムがふいに聴きたくなって、引っ張り出してきてかけた。
思い出というのでもなく、現在の私も当時と同じように柔らかく包んでくれる音が少し意外で、嬉しく思った。
「あれからあのアルバムが欲しくて探したの」と言っていたルームメイトのあの子は、今はなにしてるのかなあ…。


べつに、2006年後半に突入したから、というわけではありませんが、小さな目標を作りました。

  • 背筋を伸ばす。
  • メイクはちゃんと落として寝る。

さ、ささやか!
でもこれが達成できるだけで、かなりの進歩になるはずなのです。
昨日は捨てて、明日に向かって吠えろと、今日、車の中で嵐も歌ってたもんね。