こだわり?

待ち合わせに遅れるって連絡のあった人から「着きました」という短い報告のメールが届くと、戸惑うのは私だけですか。
いったいどうしろと…。
あらためて「私はどこどこにいるよ」って返事しなきゃいけないわけ?返事届くまであなたはさらにそこでじっとしてるつもりなわけ?と、理解に苦しむのだけど、そういう人がひとりふたりじゃないので、もしかして私がメール文化についてけてないのか?と不安になってきました。
送る派の方、ぜひその心を教えてください*1
実際に会うまでどうしても喋りたくないのかな。
「着いたら電話してね」とわざわざ指定しといてもメールで連絡されちゃうときもありますからね、世間ではもう通話っていうのはおーるどふぁっしょんなのでしょうか?!

*1:この間そういうメールをくれた友人にどういうつもりなのか聞いたのだけど(画面をじっと見ている時に現れた)、「なんとなくここらへんにいると思って〜」というよくわからない回答が…