失踪日記(吾妻ひでお)

失踪日記

失踪日記

「全部実話です(笑)」の帯が目を引く漫画本*1
他に読むものがなかったせいもあるけれど、何度も読み返してしまった。
なんだかんだいって、過酷な状況を一人で乗りきっていく作者のたくましさがいい。
多少の脂っぽさはなきにしもあらずだけれど、ホームレス時代に「こじき」と噂されてムカッとくるのや、アルコール依存症自助グループアメリカ直輸入っぷりや、「全部実話」だけにいろいろおもしろくて飽きない。
とはいえ、コミカルタッチな「かわいらしい」絵で描かれているものの、この絵柄から察するに、実際にいたらたぶん拒否反応起こしそうな気がするんだな…。
漫画だから仲良くできる、そんな距離感がたぶん間違ってない、よいこの漫画です。
続編も読みたいな。

*1:装丁は鈴木成一デザイン室