IKEA fresh!

GW初日はイケアでチェアやら食器やら雑貨やらいろいろ買い込んできて、部屋の衣替え&整理整頓を実行。
初イケアは楽しかった*1
家具やなんかはやっぱり日本人&日本の住宅には大きすぎるものが多いなあと思ったけれど*2ショールームマーケットプレイスという仕組みやディスプレイのしかた、休憩のサービスが充実していて一日ゆっくり堪能できることなど、これまでにないスタイルが新鮮でした。
北欧のモダンなデザインが気軽に楽しめたり、ヨーロッパらしいきれいな色づかいのシンプルな段ボールボックスや紙ナプキンなどが安価に買えるのは嬉しい。
コケモモのラテや酢漬けニシンなど、スウェーデンの珍しい食べものもおいしかったです。
これからは無印とうまく使い分けして利用できたらいいな。

*1:去年のGWの惨事は聞いていたので少しは覚悟していたけれど、ひどい混雑もなく快適にショッピングできました

*2:外国人スタッフを途中見かけて、その大きさに「ああいう人たちのためのものだ」と改めて納得