マーガレット・ハウエルの「家」

マーガレット・ハウエルの「家」

マーガレット・ハウエルの「家」

マーガレット・ハウエルの写真を初めて見たけれど、地味で、知的で、デザイナーというより知識人という雰囲気の人なんですね。
家も好感を持った。友だちの家訪問は特に面白かった。その空間や家具や物への愛情が感じられる家へお邪魔すると、しあわせな気持ちになる。
素朴で、職人もの(クラフトマンシップ)が好きで、古いものが好きで、って好みが似てるから、日本/英国の違いはあれど参考になるところが多かった。
ただし日本ではイギリスみたいに昔の住宅がちっとも残っていないのは改めて残念に感じた。日本では家も消耗品で、メインテナンスする前に廃棄され、また新しく作られてしまう。木造でも、地震が多くても、もっとしっかり、大事にできるような気がするのだけど。
次母とショッピングするときは、忘れずにマーガレット・ハウエルにも行こう。