シーグレープ危篤

ハイドロで育てているシーグレープが瀕死です。
10月の半ばから突然葉が緑のままポトポトと落ち始め、裸になってしまった枝の先から、黒く軟化し腐り出した。
3つ枝別れしているうち2本がそんなようすで、残りの1本もあとのこり葉が2枚。その2枚の葉もなぜかくたっとしおれている。
ネットで調べても全然わからず、意を決して、前回トネリコの植え替えでお世話になった近所のお店に相談しに行った。
お店の人もよくわからないようで困っていたけれど*1、とりあえず壊死しているような2本の枝は切り落とし、水は切って様子見ということに。
同居人に手伝ってもらいながら鉢を傾けてみたら、案の定水大すぎでした。それにしても今日まで水位計の読み方知らないでよく元気に1年半もってたな…。
このシーグレープは頂きもの&とても気に入っていた*2ので、このまま死なせてしまうのはなんとか避けたいよー。
とりあえず昨晩からクラシックも一緒に聴いてるのだけど(音楽療法)1日経っても回復の兆候見られず。どうしたものか。

*1:初めて見る店員さんなのに一生懸命調べてくれました

*2:さらに彼らが近々来るかもしれない!